ホーム > 【完全に持論!】まとめて分かった★指名したい美容師3・4・3の法則!

【完全に持論!】まとめて分かった★指名したい美容師3・4・3の法則!


編集長ブログ
泣かぬなら土下座しますからホトトギス、
でおなじみ、ヒンツ編集長 佐野です。

 
先日、こんな記事を書きました。

美容師さん発信情報をキュレーションしてみる。

そこで自分が女性だったら
「抱かれたい(指名したい)!」と
思える美容師さんをまずは4名
まとめさせていただきました★

merytop
MERY|佐野貴浩のまとめ

そこで自分なりにこれは
「抱かれたい(指名したい)!」と
思える個人メディアの法則を見つけたので、
超持論ですがご紹介させていただきます。

あ、ちなみに、
「抱かれたい」=「指名したい」
と表現しているのは、
以下のエントリにも載せましたが
便宜上分かりやすくするためです。悪しからず。

むずかしく考えない。なんでも恋愛に例えて考える

前提として私なりの個人メディアの考え方【ファン】

アメブロやSNSなどに限らず
最近ではオウンドメディアを運営される
美容師さんが増えてきました。

とても素晴らしいことだと思います。
そこで私なりの考え方として、
個人メディアの目的はこうかな、と。

①もっとファンになってもらう(既存)
②これからファンになってもらう(新規)

つまりは、
「指名していただく価値を提供する場」

であることが理想的なカタチなのでは?
というのが私のJIRONです。

指名したい美容師3・4・3の法則

早速ですが、先に結論言っちゃいます。

抱かれ(指名し)たくなる個人メディアは
コンテンツの割合がこうなっている!!!

3:コンサル
4:タレント
3:デザイン

私が抱かれたい(指名したい)!と
思った4名の方の共通点と平均値です。大体の。

では、1つずつご説明します。

3割がコンサル→お悩み解決力

例えば、三角さんの
アッシュにならない!!と嘆く女の子へ

浦松さんの
“ハサミの可能性” クセなんてなんのその♪

石川さんの
襟足が浮く人。浮かない人。

佐藤さんの
『右側だけハネる!まとまらない!』貴女に捧げるHOW TO ◉

私が今1番重要視しているのが「コンサル」。
つまり、髪のお悩みの解決力があるか、です。

ヘアって予約して来店して
カウンセリング受けて施術受けて
仕上がってからやっと評価できるんですよね。

Bireki Magazineの石渡さんも
おっしゃっていて超納得だったのですが、

「ヘアは切り歩きできない」

グルメみたいに
食べ歩きできないんですよね。

だから行ってみて
安くない料金払ってみて
やっと良かったかどうか判断できる。

女性ってけっこうそういう意味では
ギャンブルしてると思いませんか??

検索サイトのお店の雰囲気と
スタイル写真とかでしか事前に
判断材料がないって私からすると
ギャンブルじゃん、って思います。

私の悩みをちゃんと解決してくれるかしら。
私のなりたいをちゃんと叶えてくれるかしら。

そういう不安を極力事前に
解消してあげられるように、
シミュレーションできるような
コンテンツが安心感高まるな、と。

別に全ての女性のパターンではなく
事例でいいと思います。

4割がタレント→人間力

毎度毎度毎度毎度申し訳ないのですが
私は美容師さんは「みんな上手い」
という前提で考えています。

その前提で、
次に大事だと思ってるのが『相性』。

サロンに行くまでに「どんな人か」って
分かるに越したことはないですよね。

むしろ、この部分が
「この人に会ってみたい」
「この人と話してみたい」
のとどめを刺す部分ではないかと考えます。

盆栽と遊んでみたり、
犬の写真載せたり、
ボーリングのピンになってみたり。

「人間力」というよりかは
「パーソナリティ」ですかね。

その人らしさのプライベートだったり
考え方だったり趣味だったり嗜好だったり。

【人となり】が伝わる内容であれば
いいと思います。

3割がデザイン→商品提案力

今では当然のようになってきた
スタイル写真。

この部分が某サイトで
当たり前になったことで
飽和してきた感があったのですが・・・

個人メディアに掲載するのは
価値が高まると思います。

やはり、デザイン=商品
こちらが言わば【お品書き】
なりますね。

3・4・3のバランスが【ファン】をつくる!

コンサル→任せられそう!
タレント→この人好きそう!
デザイン→期待感高まるぅ!

今回はこれから【ファン】になる方を
イメージして書きましたが、
これは既存のお客さまのファン度も高めます。

コンサル→やっぱりこの人でよかった!
タレント→やっぱりこの人好きだわ!
デザイン→次はこんなのお願いしたい!

これが私が「抱かれたい(指名したい)!」
と思う個人メディアの法則と思いました★

参考になるか、参考にするか、
あっそと思うか、屁こいて寝るかは
あなた次第です!!!!!

 
 
 
それではっ!

 
 
【SPECIAL THANKS】

MY hair design|三角祐太さん

release|浦松俊宣さん

ANTERET|石川正人さん

B-THREE BLD.|佐藤雄樹さん

 
 
 

[PR]ムーランエムーランなら材料費0円開業

 

ヒンツ編集長ブログ

sano美容師の方がイキイキ働けるためのお手伝いをするため『Hints for Hair-Salon』を立ち上げた編集長の、つぶやきだったり、熱い想いだったり。
ブログはこちら

佐野貴浩(ヒンツ編集長)
Hints for Hair-Salon編集長。美容商材メーカー『ムーランエムーラン』広報担当。1983年生まれ。岡山県倉敷市出身。ほとんど知識もないまま2009年に美容業界へ。手探りのまま美容室経営者の方々と関わるにつれ、美容師という職業の魅力と美容室経営の難しさを知る。自身の情報収集を美容師の方に役立ててもらうため、Hints for Hair-Salonの運営を開始。夢は全国の美容師の方と仲良くなること。
facebook twitter HP


記事一覧