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壊れるほど愛しても1/3も伝わらない「チラシ」の限定セミナープチレポート


チラシを作る時の想いをSIAM SHADEに乗せてみました、
ヒンツ編集長、佐野です!
(今の20代は分からないかも…あわわ)

いやー伝わらないものですよね、
チラシって!やんなっちゃう!

そこで先日、ムーランエムーランアンバサダーであり、5,000枚で20件の新規を獲得する折込みチラシを作るabelia川畠さんに、限定セミナーをしてもらって私も聞いてきました★

セミナータイトル↓
1枚のチラシから始めるマーケティング入門
~心理学を使った結果の出る宣伝術~

 

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広告媒体を先に決めちゃダメの助

川畠さん曰く、広告を考えるときの順番。

有料のセミナーなので、
中身の本質はお伝え出来ないですが、

とにかく1番最初に決めがちな「広告媒体」は、最後に決める!最初に決めたらいかんぜよ!

ってことでした。

広告を作る時の思考プロセスが大事

川畠さんは100万円以上かけて、
コンサルやセミナーなどを受け、
マーケティングや心理学を組合わせて
すごくシンプルな思考プロセスに
まとめてらっしゃいました。

まとめてしまえばそんなこと?も
各プロセスの意味を
論理的に理解してやっと、
売れるチラシができるんだなーと
思いました。

多分まとめた結果だけ聞いても作れない。

それぞれのプロセスの目的や意味を
理解しないとできないですね。

カラーの乳化とかと同じですね。
意味を分かってやらないと
目的が達成できない、という。

あと、もう1個だけ当り障りないのを
ネタバレするなら…

貧乏根性だして、いっぱい伝えようとしたらダメの助

これは私もやってしまうダメな例。

初歩的なことなんですけど、
初歩でもだいぶ歩いても
気づけないんですよねー。

何せ人間は欲深いですからー…らーらーらー

でも言いたいことは
1個でさえ伝わらないのに、
たくさん伝えたって余計ダメ。

むしろ1番伝えたいことさえ
伝わらなくなっちゃう。

1/3も伝わらない
SIAM SHADE状態になっちゃうのって、
人が欲深いからなんだろなー…なーなーなー

私もいい広告作れるように頑張ります

美容室向けのテーマでしたけど、
広告の本質なので私にも活かせること満々。

早速、翌日から意識してやっております!
カタチにしてこそ意味がある!

頑張りましょー!オー!

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ヒンツ編集長ブログ

sano美容師の方がイキイキ働けるためのお手伝いをするため『Hints for Hair-Salon』を立ち上げた編集長の、つぶやきだったり、熱い想いだったり。
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佐野貴浩(ヒンツ編集長)
Hints for Hair-Salon編集長。美容商材メーカー『ムーランエムーラン』広報担当。1983年生まれ。岡山県倉敷市出身。ほとんど知識もないまま2009年に美容業界へ。手探りのまま美容室経営者の方々と関わるにつれ、美容師という職業の魅力と美容室経営の難しさを知る。自身の情報収集を美容師の方に役立ててもらうため、Hints for Hair-Salonの運営を開始。夢は全国の美容師の方と仲良くなること。
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