ホーム > 【経営】今やってることにムリはない?まずはムリムダをなくすことから始めてみませんか?

【経営】今やってることにムリはない?まずはムリムダをなくすことから始めてみませんか?


小さなサロンの応援隊長、
ヒンツ編集長、佐野です!

確定申告の時期なので、
改めて1年の数字を
見直すタイミングですね。

1年間やってきたこと。
やったことで出た成果。

売上は上がりましたか?
利益は増えましたか?
余剰資金は増えましたか?

「もちろんだよ、てやんでぃ!」
という方、素晴らしいですね!

「イマイチだよ、てやんでぃ!」
という方、振り返りが必要ですね。

それでは、こんな風に
一緒に振り返ってみませんか?

第一に『利益』が増えたか

ビジネスをやる以上、最重要なのは利益。

利益=売上-経費

利益は増えたのか、減ったのか。

その結果の元になる
売上と経費は増えたのか、減ったのか。

どっちも増えた、
どっちかが増えた、
どっちも減った。

このどれかにはなったと思います。

そこでこの1年は、
売上と経費どちらに注目して
頑張ってこられましたか?

多くのサロンさまが「売上」をあげるために頑張ってきたはず

売上を上げるための活動としては、
多くの場合、投資を伴うと思います。

  • 話題の薬剤・機械を入れた
  • 広告費をかけて宣伝した
  • 教育のためのセミナーに出た
  • スタッフを増やした
  • 上記に伴う人件費

これらの投資にかかった経費は
今期の売上に対して
いかがだったでしょうか。

経費をかけた分、
売上も上がっていますか?
=利益は増えていますか?

なかなか全部が
思い通りにはいかないですよね。
私もそうです。

「売上」を上げる活動にムリはなかった?

今話題の薬剤を導入した(材料費UP)
 ↓
色々と広告打った(広告費UP)
 ↓
既存客に使う薬剤が変わっただけ(売上STAY)
 ↓
利益DOWN

この場合、どこにムリがあったか
可能性を考えてみましょう。

  • 新メニューのターゲットが少なかった
  • 広告がターゲットにリーチしなかった
  • 新メニューで単価アップできなかった

などでしょうか。

「売上」を上げるってお金かかるし難しい

経営体力ないと辛いですね。
そもそもお金がないとできないですし。

お金がなければ「売上」を上げるって、
ムリしてる状態に近いのかも。

どうすればムリがなかったのか。

  • そもそも投資に見合う成果が見込めたのか
  • ターゲットの設定は合ってたのか
  • ターゲットは多くいたのか
  • 材料費は上げずに済まなかったのか
  • 広告費はかけずに済まなかったのか
  • 広告費は適正だったのか
  • 広告チャネルは適正だったのか

などなど、
色々考えられますね。

ムリムダを再点検して、まずは「利益」を確保しよう!

  • 今はどんなお客さまに来てもらっているのか
  • 何を評価して来てくれているのか
  • 同じような方にどうしたら来てもらえるか
  • そのための経費は本当に抑えられないのか
  • 他にも抑えられる経費はないのか

このあたりを再点検して、
経費を抑えながら売上を上げる
ムリムダのない経営視点から
はじめてみませんか。

ということで、
こんな時期ですので、
何かヒントになれば幸いです★

それではっ!

【PR】ムリムダをなくすファーストステップにムーランエムーラン

ムーランエムーランは、メーカー直販・オンライン通販にすることで流通のムリムダをなくし、材料費を抑えることができました。また、来店頻度の高いグレイカラー顧客に特化したラインナップにより、ムリのない客数の確保につなげていただけます。

5/1発売の『ヒカリナス』は、生産人口の中で1番多いファーストグレイ世代の悩み解決に特化し、ムリのない経営をサポートします。

【PR】チラ見え白髪をなかったことに。次世代ファーストグレイカラー『ヒカリナス』5/1新発売

ブランドサイトに限定300サロン先行モニター募集掲載中

「チラ見えストレス解消」を前向きに提案できる、2つのブランドサイトをご用意しました。

また、ブランドサイト内に限定300サロン先行モニター募集を掲載していおります。まだムーランエムーランをご利用いただいたことのないサロンさまを対象に、発売前にお試しいただけます。
※募集は定員になり次第、終了させていただきます。
 

 

 
是非、この機会にご利用くださいませ。

それではっ!

ヒンツ編集長ブログ

sano美容師の方がイキイキ働けるためのお手伝いをするため『Hints for Hair-Salon』を立ち上げた編集長の、つぶやきだったり、熱い想いだったり。
ブログはこちら

佐野貴浩(ヒンツ編集長)
Hints for Hair-Salon編集長。美容商材メーカー『ムーランエムーラン』広報担当。1983年生まれ。岡山県倉敷市出身。ほとんど知識もないまま2009年に美容業界へ。手探りのまま美容室経営者の方々と関わるにつれ、美容師という職業の魅力と美容室経営の難しさを知る。自身の情報収集を美容師の方に役立ててもらうため、Hints for Hair-Salonの運営を開始。夢は全国の美容師の方と仲良くなること。
facebook twitter HP

記事一覧