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お客さまの主役は『オトナ女性』へ


編集長ブログ
おはようございます!
ヒンツ編集長、佐野です!

本日、待ちに待った佐藤友美さんの
コラムがスタート!

おかーーさーーん!
やったよーーーー!

はあちゅうさんコラムスタート時にも
言ってたのですが…

 
自分が読みたいと思う人に
コラムを書いてもらう。

 
てゆうか、佐藤さんに関しては
美容師さんのほとんどが読みたいに
違いないじゃないですか。ね?

私がヒンツを構想段階に
「美容師さんに役立つ」
というこの重大テーマに直面した時。

 
佐藤さんなしで考えられるか!

 
これは私自身に課したハードル。

でも、付き合いねぇ♪コネもねぇ♪
あるのは未熟な自分だけ♪あ、そーれ!

でも辛抱たまらず、勇気を出して
佐藤さんにメール。。。

そして、奇跡のゴールイン。
泣けましたよ、いい方すぎて。

 
そして、佐藤さんにコラムを
書いていただけるということが、
ヒンツがスタートできたきっかけ。

それだけに、私の想いは強いです。

 
■お客さまの主役は『オトナ女性』へ

全ては少子高齢化を背景にした
市場の変化。

20年前にお客さまの中心だった
20代のオシャレを楽しむ世代が
今では40代。

そして30代以下の人口は
ものすごい減少傾向。

ちなみに今の40歳前後が多いのって
なぜなぜどーして??

それは人口が1番多い
60代の団塊世代のジュニア世代だから。

俗に言う『団塊ジュニア世代』。

そう、20代から30代にめっちゃ
オシャレを楽しんできた現40代が
生産人口のボリュームゾーンに。

20代30代の頃から
さらに経験豊富になり
新たな志向性を持つようになった
40歳前後を真正面から捉えることが
非常に重要になってきたわけですね。

 
そしてそして忘れてはいけないのが
現60代の『団塊世代』。

人口分布でも1番多く、
日本の成長を支えてきたこの世代。
とにかく元気!前向き!イキイキ!

またこの世代が、
40代とは違う感性を持って
前向きな情報を待っています。

 
つ・ま・り!

 
色んなところで
耳タコかもしれませんが、
大きく市場を捉えると
40代からのオトナ女性が
これからはお客さまの主役なんです!

語弊があってはいけませんので
補足しておきますが…
その市場背景を受けた上で
戦略的に20代を狙うこともあります。
オトナ女性がターゲットでない
サロンさんが間違いなんてことは
ありませんのであしからず。

 
■『オトナ女性』なら佐藤友美さん

これとこれ読まれましたか?

どちらも佐藤友美さんに関わる書籍です。
そして私が必読と伝えたい2冊。

40代からのヘアスタイル&ヘアケア
情報サイト「ユニークピース」編集長
でもある佐藤友美さん。

『オトナ女性』を語るうえで、
私は佐藤友美さんは外せないんです!

 
でもさ、でもさ、
オトナ女性って
何考えてるの?何を求めてるの?

そう!佐藤友美さんに聞こう!!

 
ということでございます。

 
そんな佐藤友美さんの
40代からのオトナ女性を
テーマにしたコラムで、
オトナ女性の気持ちを
これからのヒントにしてください♪

 
40代。ヘアだけ理想の自分になれていない|40代からのオトナ女性研究所

 
それではっ!

 
 
 
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ヒンツ編集長ブログ

sano美容師の方がイキイキ働けるためのお手伝いをするため『Hints for Hair-Salon』を立ち上げた編集長の、つぶやきだったり、熱い想いだったり。
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佐野貴浩(ヒンツ編集長)
Hints for Hair-Salon編集長。美容商材メーカー『ムーランエムーラン』広報担当。1983年生まれ。岡山県倉敷市出身。ほとんど知識もないまま2009年に美容業界へ。手探りのまま美容室経営者の方々と関わるにつれ、美容師という職業の魅力と美容室経営の難しさを知る。自身の情報収集を美容師の方に役立ててもらうため、Hints for Hair-Salonの運営を開始。夢は全国の美容師の方と仲良くなること。
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