ホーム > 無料ホームページ制作サービス試してみた2/2 ~ Wix編

無料ホームページ制作サービス試してみた2/2 ~ Wix編


編集長ブログ
いらっしゃいませ、
ヒンツ編集長、佐野です。

 
前回の内容はこちら↓
無料ホームページ制作サービス試してみた1/2 ~ Jimdo編

今回はWixにチャレンジ!
そりゃそりゃ~。

 
■Wixを使ってみよう!

WIX

まずはここからスタートします。

 
■Wixの特長

WIX-point1

ふむふむ。

ユーザー数は49,748,099人!今も急増中。さあ始めよう
楽々カスタマイズ・プログラミング不要・Googleフレンドリー

ほぅ。
(Googleフレンドリーって何やねんw)

カンタンにつくれるよ動画↓

 
WIX-point2

そうですか。
そうですか。

だいたいJimdoと言ってること同じかな?
多分ですけど。

 
■Wixで作ってみた!

それではまず約1.5時間で作った
出来上がりからご覧ください。

↓TOPページ↓

WIX-sample1

↓プロフィール↓

WIX-sample2

↓コンテンツ↓

WIX-sample3

 
Windowsだとフォントださいなぁ。
でもなかなかいいんではないでしょうか。
手作り感を感じにくい…
多分テンプレートのレイアウトのおかげですね。

 
■始めるのは簡単

WIX-start

この画面で入力したらすぐに始められます。

私はFacebookアカウントで新規登録。
だってID/PASS管理増えるのイヤですもん…。

 
■最初はテンプレート選択

WIX-temp1

まずはここでカテゴリを選んでGO!

WIX-temp2

何かいっぱいでてきた!
しかもサンプルの時点で作りこまれてる!
イメージしやすいなぁ、こりゃ。

WIX-temp3

これいいじゃん!
これ、これに決めた!
個人的にオシャレ!個人的に!

 
■テンプレート選んだら編集画面

WIX-temp4

【編集】を選択するとムービーが!
ほぅ。分かりやすい…かな。
それにしてもいいタイミング。

WIX-edit1

お、管理画面はこれ。
出来上がってるものを編集できる。
これは…けっこう楽かも???

 
■色変えてみた

WIX-edit2

左側のメニューで色を変更してみます。
何これ。色の組合せが用意されとる!

WIX-edit3

色変わったぁ!!!
しかもセンスのなさバレないぃぃ!!
ありがたい。完全にありがたい。

これは本当感動しました。

 
■それなりにカンタンかも

Jimdoの時もそうでしたが、
説明書とかなしで、
とりあえずいじくり倒してたら
何とかできる気がします。

分からなきゃとにかく
色んなボタン押す!!!

死ぬことはない!

 
■総合評価

WIX-sample1

ITレベル:★★★☆☆
カンタン:★★☆☆☆
オシャレ:★★★☆☆

あれ?って感じですかね。

Jimdoより難しいってこと?

欲を出さず、用意されたものだけを
編集するだけならめちゃカンタンです!

でも、
できることがたくさんあるので
ちょっと欲が出て、
あれしたいこれしたいってなると
ちょっと知識いるかもなーっと。

それでも、知識なくても
触りまくってたらできそうな気はします。

ということで
星2つくらいですかね。

それにしてもテンプレートの
クオリティが素晴らしい。
そこそこオシャレに見えますもん。

Macだともっといい感じです。
自宅でMacで作成したのですが
会社でWindowsで見たらちょっとガッカリ。

原因はフォント(文字)ですね。

それでも頑張って
トライしてもらいたいレベル
ではありますね。

 
■改めて2つの比較と利用についてまとめます!

この2回で、
操作性とか色々試してみました。

んで実際ぶっちゃけ
使えんの?どうなの?
といったところをまとめます!

 
それではっ!

 
 
 
★フォローお願い強化期間★
いつなんどき更新するかは不定期ですので、
是非ツイッターのフォローかfacebookのいいね!をお願いします!
 

 

 

ヒンツ編集長ブログ

sano美容師の方がイキイキ働けるためのお手伝いをするため『Hints for Hair-Salon』を立ち上げた編集長の、つぶやきだったり、熱い想いだったり。
ブログはこちら

佐野貴浩(ヒンツ編集長)
Hints for Hair-Salon編集長。美容商材メーカー『ムーランエムーラン』広報担当。1983年生まれ。岡山県倉敷市出身。ほとんど知識もないまま2009年に美容業界へ。手探りのまま美容室経営者の方々と関わるにつれ、美容師という職業の魅力と美容室経営の難しさを知る。自身の情報収集を美容師の方に役立ててもらうため、Hints for Hair-Salonの運営を開始。夢は全国の美容師の方と仲良くなること。
facebook twitter HP

 

[PR]ムーランエムーランなら材料費0円開業


記事一覧