ホーム > 健康×アロマをコンセプトに、香りでつなぐ「このサロンで」の価値づくり

健康×アロマをコンセプトに、香りでつなぐ「このサロンで」の価値づくり


健康を意識したフランス式アロマを取り入れた新しいスタイルでスタートしたヌーベルバッチーヌさま。「このサロンで」カラーをする・買う『価値』づくりについて教えていただきました。

nbaccine09SALON NAME_ ヌーベルバッチーヌ

OWNER_ 浅羽 清さま
PLACE_ 千葉市稲毛区
スタッフ数_1名 セット面_2面
立地_郊外型/駅周辺

ネイチャーディープカラーは手触り、ニオイ、ツヤが決め手。

nbaccine06
オーガニック系グレイカラー ネイチャーディープカラーネイチャーディープカラーは、手触り、ニオイ、ツヤがとても良いので使っています。また、色数を絞った考え方も好きですね。白髪染めのお客さまが求めているのは、色よりも染まり。しっかり染まる色味だけに厳選されているので、在庫が少なくて助かっています。

アロマオイルを入れて、他店にはないオリジナルメニュー

nbaccine04
健康を意識したフランス式アロマがお店のコンセプトで、すべてのメニューにアロマを取り入れています。アロマオイルを入れた手作りクッキーを放置時間にサービスするのも喜ばれています。僕じゃなくて、知り合いのアロマサロンのお母さまの手作りですよ(笑)

アロマはリラックスできる香りのオイルを3~4滴混ぜています。施術でふわっと香りが広がって気持ちがいいし、お客さまから言われることとしては、2~3日香りが残るみたいで。「髪が動いたときに良い香りがして気分がいいわ~」と喜ばれています。

こういったメニューは他ではあまりないので、お店の売りになっていますね。普通のカラー剤だとそれ自体のニオイが強いからアロマの香りが負けてしまうし、ニオイが少ないカラーだからこそできるメニューかもしれないですね。

「ノンシリコンだけど使いやすい」が一番お客さまに響く

nbaccine05
アロマを売りにしている流れで、ヘアケアについてもまずは「香り」から話しています。天然アロマ香料を配合しているのでお店としても連動感があります。

でも結局、使い心地や仕上がりが良いのが一番ですけどね。お客さまはもうみなさんノンシリコンのシャンプーは使ったことが既にあって、だけどガシガシになったり髪がもつれたり使いにくくて、市販品に戻っちゃいました。みたいな方が今は多いので、ネイチャーディープヘアケアはその点がクリアされているのですごいと思います。

シャンプーはきしまないし、もつれない。トリートメントは適度な重さなのにしっかりまとまるし、本当に評判いいですよ!カラー後に使って敢えてブローなしで仕上げ、髪を触ってもらうようにしています。自宅ではドライ前にオイルなどをつける方が多いので、「シャンプーとトリートメントだけでこの仕上がりってすごくない?」と聞くと髪を触りながら「へぇ~すごいかもー」と実感されて購入されるケースが多いです。

まずは店販用を購入していただいて、次は大きい業務用サイズをお勧めしています。絶対そのほうがお得なので。

横流れしないことは、この店で買う価値に。しかも、仕入れ5掛けは大きい。

nbaccine08
取り扱う商品は、このネイチャーディープヘアケアもそうですが、横流れしないものを選んでいます。大手の商品はネットだけでなくお店の近くのドラッグストアでも買える時代ですからね。この店でしか買えない商品を紹介することが、お店の価値にもつながると思っています。

しかも仕入れが5掛けなのは本当に大きい。一人で営業しているので、技術売上は時間的に限界がある中、店販で利益を出せるのは大きいです。時間かからないですから(笑)技術料金も今後値上げを考えていて、高単価でお客さまの満足度が高い店にしていきたいと思っています。

使いやすくてコストも抑えられているので、ほとんどの商材をムーランさんで揃えています。コスメパーマのフォルムーブあたりも大好きです!在庫を考えたシンプルなラインナップにも共感できますね。あとはストレートパーマをもう少し頑張ってほしいかな。今よりダメージが少なくて、しっかりクセが伸びて持ちがいいものを期待しています!

※当ページは価格表記等の関係でgoogleなどのWEB検索で表示されない設定をしております。

インタビューを終えて(商品企画 丹羽)

ネイチャーディープシリーズをはじめ、ムーランエムーランの商材とアロマを融合させてサロン独自のメニューで差別化に成功しているサロン。こういったサロンに、すべての商材を弊社で揃えていただけるよう頑張っていきたいと感じました。

使用アイテム

ネイチャーディープカラー

ネイチャーディープヘアケア

 


記事一覧