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まずは重要なカラー後一週間のケアも、1,000円のミニサイズで気軽に試してもらえる


髪にやさしい薬剤を選ぶようにしていることをコンセプトとされるエアージュさま。カラーと連動したヘアケアの1,000円ミニサイズで、店販比率アップにつなげておられます。


SALON NAME_ hair create E@ge

OWNER_ 中西 千日子さま
PLACE_ 兵庫県尼崎市
スタッフ数_3名 セット面_3面
立地_郊外型/駅前

“アルカリ40%カットの安心感”と”ニオイや刺激の少なさの実感”がグレイカラーで満足される自信に

オーガニック系グレイカラー ネイチャーディープカラー基本的に髪にやさしい薬剤を選ぶようにしているコンセプトなので、低ダメージでオーガニックを売りにネイチャーディープカラーを使用しています。お客さまは難しい説明は好まないので簡単にポイントはお伝えするようにしています。

その中で特に「アルカリ40%カット」はお客さまの反応がいいですね。アルカリが髪に悪い印象もあるし、明確な数字なのでお客さまも安心もするようです。「少し減ってる」では「少しってどれくらい??」とピンとこないですからね。「メーカーは髪が傷むアルカリを40%カットしていると言ってますよ~」というニュアンスで伝えています。

お客さまもカラー剤を塗っている時から全然違うと言われます。しみないし、ニオイも少ない。今日もはじめてネイチャーディープカラーで染めたお客さまに「こんなにニオイがないのね!」と驚かれました。

アルカリ40%カットという数字での安心感と、ニオイが少ないことやしみない実感が合っているので、お客さまも満足してくれているんだと思います。手触りもいいし。結局は実感がないと厳しいですよね。特にニオイはお客さまが一番わかる部分なので、その嫌なニオイが少ないと、髪にやさしそうな印象をもってくれるし、こちらとしても自信になります。

カラーと連動したヘアケアミニセットが、1,000円で全員に勧めやすい

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カラーのお客さまが多く、カラーの色持ちやダメージへの関心が強いようだったので、他メーカーの商品で、カラー後一週間のケアに特化したシャンプーを取り扱っていました。しかしそれが、お客さまの反応がいまいちだったので(笑)、何か他にないかな?と思っていたころに、お客さまの評判のいいムーランのオーガニックカラーのシリーズからシャンプーがでるということで、これは勧めやすそう!と思いました。

以前の他メーカーのものは、洗いあがりの質感がキシキシするし、香りも変わった香りで。1,600円のシャンプーだけしかないので、トータルケアができないことも気になっていました。ネイチャーディープヘアケアならシャンプーとトリートメントのミニセットで1000円だから安いなというのも良かったです。

ラインナップが一種類という点もシンプルでいいですね。こちらも迷わないし、みなさんに勧められるのが、良いと思います。

セット面のPOPで「香り」をきっかけに、カラー後のシャンプーで実感

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POPやパンフレットをセット面の近くに飾り、ネイチャーディープカラーでカラーしている最中に、「この髪をいたわるオーガニックカラーのシリーズから専用のシャンプーが出たんで、それで洗いますね~」と軽くお話しするようにしています。

説明したあとにお客さまの手元にPOPを置いてしっかり読んでもらったりも。カレンダーPOPはいろいろあってどれを飾ろうか迷いましたが、結局お客さまは難しいことよりも「香り」なので、香りと安心安全のページを飾っています。シャンプーの話をすると一番に聞かれるのが「どんなニオイ?」なので。

セット面で軽く説明した後、カラー後にこのシャンプーで洗うようにしていますが、柑橘系の香りがとても良いのでお客さまも反応がいいです。女性は柑橘系好きですよね。シャンプーブースで使うと香りがふわっと広がって「良い香り~」と言ってくれます。あとは、ノンシリコンやオーガニック成分などもポイントとして簡単に伝えています。

まずは重要なカラー後一週間のケアも、1,000円のミニサイズで気軽に試してもらえる

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そして仕上げの最後の時に、「カラー直後の色抜けは一週間が勝負なので、ミニで一週間だけでもケアしましょう」と伝えています。やはりサロン品は高い印象もあるので、いきなり店販サイズを買う人は少ないですね。だから、1,000円という価格設定のミニがある事で、それならいいかなと気軽に試してもらえていると思います。

結局シャンプーの実感には、普段通り自宅で使うのが一番大事

また、サロンで一度使ったとしても、お風呂場で自分で洗ってみないと正直お客さまはわからないと思います。だからミニはその点のきっかけ作りとしてとても良いと思います。

ホームサイズだけなら、価格を見て「うーん。また今度にするね」で終わっていたと思いますね。ミニ購入のお客さまにはリーフレットもお渡しして、簡単なシャンプーのアドバイスも書いてあるので、おうちで呼んでみてくださいねと言葉を添えています。

トリートメントは”手触り”と”ツヤ”、シャンプーは”泡立ち”、仕上がりは”重くないのにまとまる毛先”が高評価

使ってくださっているお客さまからはトリートメントの評判がよく、手触りと、特にツヤがすごい。と言われます。シャンプーは泡立ちが良すぎて、全然シャンプーだけ減らない。と言われます(笑)

髪質的には変にしっとりとか重すぎないのにまとまるから、少しクセの人や毛量が多い人、まとまりづらくて毛羽立つ髪質の人に評判がいいです。最初私もそれにびっくりしました。重くないのに、毛先がまとまるんだな~って。

ミニ購入の半分がリピートで店販比率アップ、一番多いお客さまからの声は”色持ち”

ミニ購入後、約半分のお客さまが店販サイズ購入になっていますね。その後リピートも多く、業務用サイズにランクアップした人も。継続使用してくれたお客さまはやはり髪が良くなっているなと私達から見ても変化を感じます。

美容師サイドとしては一番感じるのはツヤ。以前よりツヤがでているなと感じますし、お客さまからは一番は「色持ち」の声が多いです。色が抜けにくくなった印象を感じるようです。

これまでは店販として他メーカーの高級ライン(セットで6,000円程度)を多数を取り扱っていたんですが、それが高すぎるという声もあったので、その点ネイチャーヘアケアは料金的にもちょうどいいです。サロン品でこのお値段はお得感もありますし、サロン品に興味があるけど手が出しづらかったお客さまを取り込めているので、店販比率アップになりました。

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シャンプーブースには10種類以上の取りそろえがあるが、最近は結局よく使うのがネイチャーヘアケアのため、シャンプー時に一番使いやすい足元に。

使用アイテム

ネイチャーディープカラー

ネイチャーディープヘアケア


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