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「ツヤ」と「時短」選べるオーガニック系カラーで、グレイカラー世代をがっちりキープ


35歳以上のグレイカラー世代が顧客の中心となる岐阜市郊外のミリオンバンブーさま。グレイカラー世代のニーズを掴んだキーワードは、「オーガニック」「ツヤ」「時短」でした。

millionbamboo08SALON NAME_ ミリオンバンブー

OWNER_ 森 隆路
PLACE_ 岐阜県岐阜市
スタッフ数_3名 セット面_3面
立地_郊外型/住宅地

30~40代の女性は「時短」がテーマ

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▲ミリオンバンブーさまニュースレターより抜粋

【6/1新発売】放置タイム10分!いたわり×時短グレイカラー(ネイチャーディープ スピーディーカラー) うちのお店はヘッドスパが人気で9割のお客さまが毎回オーダーしてくれます。でも30代以降の方は白髪も染めたい。家事、育児、仕事と忙しくとにかく時間のない方が多くて、毎回こちらも時間を気にしながら施術していました。そんな時にムーランさんのネイチャーディープ スピーディーカラーが発売されたので、試してみました。

染まり、手触りともに時短カラーでは1番

millionbamboo02 前からあるムーランさんのスピーディーカラーは明るい色の対応が難しかったので、使う機会はそれほど多くありませんでした。今回のネイチャーディープ スピーディーカラーは8レベルまで対応できるし、しかもネイチャーディープと同じ「アルカリ40%カット」「オーガニック」のカラー。使う前から期待はありました(笑)。

 実際に使ってみると手触りもいいし、10分でちゃんと染まる。1発で気に入ってすぐに「オーガニックスピーディーカラー」というメニューを作りました。最近時短カラーって他社からもいろいろ発売されて、比較もしましたが染まり、手触りともにネイチャーが一番だと思いますよ。

「時短」か「ツヤ」選べる2つのオーガニックカラー

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▲ミリオンバンブーさまニュースレターより抜粋

 3年前からネイチャーディープカラーで「オーガニックカラー」を通常カラーの+500円で打ち出しています。なので今はオーガニック系カラーの中で通常時間で染めるものと時短の2種類あります。時短も同じ+500円です。仕上がりはどちらも良いのですが、やっぱりネイチャーディープカラーの方が上だと思いますね。ツヤ感もより出るような気がします。「ツヤ」を重視するのか「時間」を重視するのかお客さまが選べるような感じになっていますね。

30~40代は「時短」、50代以上は「ツヤ」

 30~40代の方は時短カラーを選ばれる方がすごく多いです。僕が思っていた以上にニーズがあったのだと感じてますね。この層はお客さまの人数も多いのですが、今は時短カラー比率がオーガニック系カラーの中の6割にまで増えました。お客さまにはカット+カラー+ヘッドスパが2時間で終わるので好評ですね。僕も以前より気持ちに余裕をもって施術できるようになり、お互いに良い状況が作れていると思います。

オーガニック系グレイカラー ネイチャーディープカラー 50代以上のパサつきが気になる年代には通常のネイチャーディープカラーをすすめることが多いですね。よりツヤ感を実感してもらえるのでこの年代の方にはネイチャーディープカラーが喜ばれるように思います。

新メニューの案内は事前のニュースレター

millionbamboo05 僕は毎月自分でニュースレターを作って、お客さまが帰られるときにお渡ししているのですが、「オーガニックカラー」を始めたときはそこで案内しました。※ミリオンバンブーさまニュースレター(右画像)

 事前に案内しておくと興味を持ったお客さまは次の予約の時にオーダーしてくれるんです。来店時に面と向かって口で提案することはほぼないですね。

 あとは自分でモノを作るのが好きなのでその時の「売り」のメニューのPOPをパソコンで加工して、フォトフレームで見せています。

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▲セット面にフォトフレームを設置

ニュースレターは集客できるすごいツール

 あ、ニュースレターってすごいんですよ!集客できるんです。良いと思ったお客さまはそのニュースレターを周りの人に見せてくれていて口コミで評判が広がっていくんです。勝手に宣伝してくれるのってすごくありがたいことですよね!!それにお客さまの周囲の人は一度来てもらうと固定客になってくれる確率も高いですよね。なので僕はチラシやHPでの新規集客でなく、今いるお客さまを大切にして、その周りの人にお店を知ってもらえるような部分に力をかけています。

オーガニック系カラーでお客さまの満足度&売上UP

millionbamboo07 話が大分ずれましたが、段々とオーガニック系カラーをされる方が増えていって今はカラーの中で50%ぐらいですね。単価UPできたので売上が増えた実感はすごくあります。

 もちろんお客さまも自分で触ってその良さを実感してくれるので、次回も「オーガニックのやつで」ってリピートしてくれます。それにネイチャーディープはカラー剤のコストも安いのでダブルでありがたいです(笑)

「オーガニックカラー」をお店の売りメニューに

 お店の一番の看板メニューは「ヘッドスパ」ですが、カラーは「オーガニックカラー」です。「時短」と「ツヤ」の2本柱があるって感じで、どの年代の方にも喜ばれるメニューができたので自信が持てますね。

 ヘッドスパに次ぐ人気メニューに育てて、お店の「売り」にしたいと思っているのでこれからもっと力を入れていくつもりです。最近のムーランさんは、POPとかニュースレターとか販促ツールをたくさん送ってくれるのですごく役立っていますよ。これからも期待しています!(笑)

使用アイテム

ネイチャーディープカラー

ネイチャーディープスピーディーカラー

 


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