
『髪にやさしい』くつろぎサロンとして親子二人三脚で経営されているヘアーサロンELMさま。トリートメントをオススメした16人中11人がオーダーしたくなる提案の流れについて伺いました。
SALON NAME_ ヘアーサロンELM
OWNER_ 中曽祢 泰子
PLACE_ 長野県長野市
スタッフ数_2名 セット面_2面
立地_郊外型/ロードサイド
『髪にやさしい』コンセプトを実現できるシリーズ
もともと髪や頭皮を大切にする事がとても大切だと思っていたんです。特に年齢を重ねると髪の毛が細くなったり、頭皮もデリケートになってくるし、若い方に比べるとカラーの回数も増えますし、髪や頭皮は大切にしないと!(笑)
その考え方にぴったりなのが髪にやさしいネイチャーディープシリーズの『キューティフルライフ提案』ですね。使い続けると髪がキレイになっていくって、とてもいいですよね。カラーをされるお客さまにはPOPなどを利用して「髪にやさしいカラー」としてネイチャーディープカラーをご紹介しています。
ネイチャーディープカラーは、カラー独特の「ツンとする臭い」や「頭皮への刺激」が少ないので、髪へのやさしさが“実感”としてお客さまに伝わりますし、何よりカラーの仕上がりや、色持ちがいいので自信を持って勧められます。今はグレイカラーのお客さまのほとんどがネイチャーディープカラーのお客さまです。
ワンランク上のプレミアムトリートメントを『ツヤ髪エステ』に
トリートメントメニューは、簡単なタイプ(2,000円)と、プレミアムトリートメント(4,000円)の2種類展開していますが、11月からプレミアムトリートメントを「ネイチャーディープ ツヤ髪エステ」に変更しました。
うちは親子でサロンをしていることもあって、まずは2人で使ってみて、いいと思ったものをお客さまにご紹介していますが、ツヤ髪エステはお客さまが仕上がり(根元が軽く、サラサラな感じ)に満足してくださるので、トリートメントも連動するヘアケアもお勧めしやすいんです。トリートメントは重く仕上がる物が多いですが、グレイカラーのお客さまは軽い仕上がりを喜ばれますから。それにリフレッシュできる香りも人気ですよ。
具体的には、ネイチャーディープカラーをされるお客さまに「カラーをされるなら、ダメージを最小限に抑えるためにもトリートメントもご一緒にいかがですか?ヘッドスパも一緒にできる新しいトリートメントなんですよ」とご提案しています。
『クーポン付きハガキ』で16人中11人がオーダー、さらに7人がホームケアまで購入
トリートメントの切替えと同時に『クーポン付きハガキ*』を活用したキャンペーンを始めたので、お客さまへのご紹介もスムーズにできています。※『クーポン付きハガキ』はツヤ髪エステ 本格導入セットに30枚添付されています。
ご提案に興味を持たれた方には「今回トリートメントをしてネイチャーディープヘアケアをご購入いただくと、次回4,000円のプレミアムトリートメント(ツヤ髪エステ)を無料でサービスいたします。」とハガキを見て頂きながらご説明しています。
ネイチャーディープヘアケアを4,000円で購入しても、次回に同じ価格のトリートメントしてもらえるのはお得!って、11月にネイチャーディープカラーをされたお客さま16人にご紹介したら、11人がトリートメントをしてくださって、そのうち7人はネイチャーディープヘアケアを購入してくださったんですよ。とても好評なので、キャンペーン期間の延長も考えています。
継続的に髪をキレイにできるからトリートメントも店販も勧めやすい
ツヤ髪エステを初めてしてくださったお客さまには、カラー後のケアの大切さをお話しして「ネイチャーディープヘアケア」のミニサイズをプレゼントしています。ミニサイズをお試しして下さって、ネイチャーディープヘアケアのファンになって下さった方もいらっしゃいますよ。
そうそう、この間「ツヤ髪エステ」をしてくださったお客さまが、とっても良かったよって、お渡ししたハガキを持って来て下さったんです。評価もとても良くて、全部「とても良い」に〇をしてくださったんですよ(笑)。商品だけではなくて、お客さま向けのハガキやツールも提案してもらえるので、サロンワーク以外の時間と手間が減るし、お客さまにもご紹介しやすいし、一石二鳥ですね。
お客さまにはサロンから帰られてから、少しでも長い期間キレイな状態でいて頂きたいので、『キューティフルライフ提案』のように、お客さまの髪をキレイにするという考え方があるとトリートメントや店販品もご紹介もしやすいです。それがネイチャーディープシリーズの強みだし、魅力ですね。
使用アイテム